カレーのメモ帳

日常で出会うカレーのあれこれをメモしていきます。

レトルトカレーの辞書をつくろう。

少し前のことになりますが、今年の誕生日に、会社の方からレトルトカレーをいただきました。普段スーパーで目にしても高くて手が届かなかった様々なカレーたちが突如やってきたのです。

夢の大人買い・・・ならぬ、夢の大人の贈り物。こうなったら、それぞれの魅力をしっかりと堪能をし、送っていただいた方へ感想を伝えなければ。。それが大人としての礼儀。

ということで、ここ10年ほど、カレーが好きで食べ歩いてきましたが、ただただ私の中だけに吸収されていったカレーの記憶を、これを機に記してみようとこのブログをスタートしました。

 

まずは、いただいたレトルトカレーの一式を紹介します。

f:id:kmtk_sdh:20160813172426j:plain

写真に収める前に食べてしまったものもあるので、写真では8種類ですが、実際には10種類からスタートします。

・「カヴィアル」欧風チキンカレー

・うわさの人気店トプカ インドムルギカリー

・北の文明開化五島軒「函館カレー」

・北新地あらえびす 墨カレー牛スジ

・博多華味鳥 チキンカレー

ふらんす亭 伝説のカレー チキンとマッシュルーム 中辛

・KITANO SELECTION 大人のためのビーフカレー

・オリエンタル即席カレー

・ヤマモリ『家庭で楽しむ大人の本格タイ料理』マッサマンカレー

江田島海軍カレー

※順不同、なんとなく上からカレー屋→ルーメーカーなどの順にて。

 

カレーの名店として、雑誌などのカレー特集では必ず紹介される有名店のカレーから、特徴的なご当地カレー、そしてルーメーカーのカレーまで幅広く網羅されたレトルトカレーたち。北は北海道から、南は福岡まで地域も全国にまたがっており、これは楽しいカレーの旅ができそうです。

 

 レトルトカレーは、辞書のように一つずつ丁寧に綴っていきたいと思います。もちろん、上記以外のレトルトカレーや、お店で食べたカレーなどなど、カレーにまつわる話を少しずつ紹介していきます。

 

どうぞよろしくお願いします。